田中圭の出身高校は偏差値76の渋幕高校だった!バスケでは全国大会優勝経験も!

 

この投稿をInstagramで見る

 

田中圭(@tanaka_kei_fan)がシェアした投稿


ドラマ『おっさんずラブ』でブレイクした田中圭さん

ちょっとクズな「ダメ男」ハマり役の田中圭さんですが、意外にもその素顔はインテリ系。特にファンの間ではよく知られています。

そんな田中圭さんは、超難関校として知られる「渋谷教育学園幕張高校」を卒業されています。

今回は、「渋幕」とはどんな高校なのか、田中圭さんの高校時代のエピソードなど、徹底的に調べてみました!どうぞご覧ください!

田中圭の出身高校は渋谷教育学園幕張高校

田中圭さんの出身高校は、渋谷教育学園幕張高校(通称:渋幕)です。

2000年4月に渋谷教育学園幕張高等学校・普通科へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校概要
開校:1983年
所在地:〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1-3
最寄駅:海浜幕張駅(JR京葉線)

渋谷教育学園幕張高校は中高一貫校で、全国でも屈指の進学校。開成高校、筑波大駒場高校、灘高校、麻布高校に継ぐ難関校として知られています。

2021年度卒業生では、東京大学合格67人、京都大学9人、一橋大学13人、早稲田大学212人、慶応大学148人などという、驚異的な進学実績を誇っています。

 

渋谷教育学園幕張高校ってどんな学校?

田中圭さんの通っていた渋谷教育学園幕張高校がすごい進学校だということは分かりましたが、それ以外にも一体どんな高校なのか気になりますよね!

偏差値やどんな特色のある学校なのか、など詳しく調べてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Niwa amun(@niwa__soccer)がシェアした投稿

偏差値

 76(超難関校)

教育目標

「自調自考」を最も大切にしていて、自らの手で調べ、自らの頭で考えるという“調と考”が建学の精神となっているとのこと。

また、「倫理感を正しく育てる」「国際人としての資質を養う」の2つも併せて教育目標となっています。

特色

「国際人としての資質を養う」という教育目標が示すとおり、グローバル教育に力を入れているようです。

様々な出身国の英語を母国語とするネイティブスピーカーの英語教師が13名在籍する充実した英語教育をはじめとし、海外留学・研修、第二外国語講座なども開講されています。

部活動

「人と人とのふれあいの中で自分を磨いてゆく」というモットーの元、50種類以上のクラブがあり、部活動にも力を入れています。

 

高校時代はバスケ部だった!全国大会にも出場経験アリ

田中圭さんは高校時代どんな男の子だったのでしょうか?興味津々ですよね!

運動神経抜群なことでも知られていますが、きっと部活でも活躍してモテモテだったんでしょうねー。

そんな田中圭さんの高校時代が垣間見えるエピソードを集めてみました。

小学4年生からスタメンだった!バスケ部でのエピソード

母親が大のバスケ好きだったため、その影響で小学1年生の時にバスケを始めた田中圭さん。

千葉市で優勝し千葉県大会に出場するほどの強豪校だったと2011年12月2日放送の『A-studio』で語っていたことから、渋谷教育学園幕張高校はバスケの強豪校だったことが分かります。

中高一貫でバスケに打ち込んでいたのですが、高校1年生の時にケガ(膝前十字靱帯断裂)をしてしまい、バスケを辞めることになってしまったんだそう。

しかし、その実力は折り紙付きで、小学生の時に東京YMCAで全国優勝した経験も。小学6年生がスタメンを張る中、田中圭さんは4年生の時から1人スタメンだったとのことです。

怪我でバスケが続けれらなくなってしまったことは残念ですが、このことが俳優の道へ進むきっかけになったということなので、田中圭さんファンとしては良かったのかもしれませんね。

 

田中圭は落ちこぼれ!?高校時代の成績は?

田中圭さんの通っていた渋谷教育学園幕張高校は、クラスの半数以上が10分の休み時間を惜しんで勉強しているような学校だったそうです。難関大学への物凄い進学実績を誇る高校ならではですね。

田中圭さんは、数学が得意とのことなのですが、その理由は数学を受け持っている船戸明彦先生が好きだったからという理由でした。なんと他の嫌いな先生の教科は全く勉強しなかったんだとか。

2011年12月2日放送の『A-studio』で、「高校時代は落ちこぼれだった」と語っていた田中圭さんですが、小学校時代は100点しか取ったことがなかった、東大を目指して1日8時間勉強していたというエピソードもあり、ちゃんと勉強さえすれば、上位の成績に入れたのではないでしょうか。

 

田中圭は高校時代モテなかった?

田中圭さんは、高校3年間1人の女性とずっとお付き合いしていたとのことで、モテたという記憶はないんだそう。

さすがにそれは本人が気付かなかっただけだろうと思いますが、一途な恋愛をしていたことは好感度アップですね❤️

ちなみに、高校時代に『模擬裁判』という劇をしたことがあり、当時から田中圭さんはアドリブができるほど演技の才能があったんだそうです。

やはりモテないはずはないですね!

 

男子に告白されちゃった!事件

高校時代に女子だけでなく、男子にモテてしまったエピソードをドラマ『おっさんずラブ』の試写会で話していました

田中圭さん、やっぱりモテないはずないですよね!!

「高校時代にすごくよく遊んでくださっていた男の人がいて、お兄ちゃんみたいな感じでずっと一緒にいました。しょっちゅうつるんでいたのですが、あるとき、僕に惚れて、本当に、寝込みを襲われそうになったことがありました」と告白。「必死で戦ったのですが、そのあとに、『何だったの?』と聞いて、『好きになっちゃった』と言われたときは普通にビックリしました」

引用元:モデルプレス

まとめ

今回は、田中圭さんの出身高校・渋谷教育学園幕張高校について、どんな学校なのか、部活や在学中のエピソードなども合わせて調べてみました

結果、田中圭さんの出身高校は、凄すぎる超進学校だということがわかりました。

さらに、バスケ部でかなりの実力者だったことも判明!一途な恋愛をして、男性にもモテた高校時代だったようです。

これからもキュートな演技を楽しみに、田中圭さんの活躍を応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)